私いろいろ

日本語にも「わたし」「わたくし」などいろいろな言い方がありますね。

ドラマの中でも良く出てきます。「ナ」とか「チョ」とか「ネ」とか・・・

「チョ」「チェ」で始まるのは「わたくし」です。

「ナ」「ネ」で始まるのは「わたし」です。

ここでは、親しい人との会話にします。

 

「私は元気です」は 「ナヌン チャルチネヨ」

「私が守るから!」は 「ネガ チッキョジュケ!」

「私もそう思う」は 「ナド クレヨ」

「私に任せて!」は 「ナエゲ マッキョジョ!」

「私のよ!」は 「ネッコヤ!」

「私を忘れないで下さい」は 「ナル イッチ マラヨ」

 

文章で覚えた方が、使えるかも・・・です